リハラボ

知っておくと役に立つリハビリの知識を紹介

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠をとりやすくする方法

はじめに 皆さんはどのくらいの時間睡眠をとっていますか?普通の人はもちろん筋トレをしている人にとって睡眠の質は非常に重要なものになります。 しかしいざ睡眠を意識しても適切なルールや睡眠を深くする方法は初めからわからないモノです。 今回はそんな…

これってなんの痛み?膝の外側の痛みと対処法

はじめに 膝の痛みは運動中のアクシデントや特にきっかけなく発症したものなど発生の仕方は様々です。 また、膝と言っても痛みのある部位は内側や外側、表側や裏側など様々です。 今回は膝の痛みの中でも外側の痛みについて痛みの原因や対処法についてご説明…

『いつでもできる!食べにくさを感じたらチェックすること』

食べにくさ、飲み込みにくさ等の摂食・嚥下(えんげ)障害とは、加齢や病気に伴って起こる症状です。 食事は毎日のこと。食べにくさは、いつ何時誰にでも起こりうること、なのです。 摂食・嚥下障害ってなに? 摂食・嚥下障害を疑う症状 摂食・嚥下障害によっ…

これって大丈夫?膝の内側の痛みの種類と対処法

はじめに 変形性膝関節症や靭帯損傷など膝の痛みを伴う原因は様々です。 運動中に明らかな原因があって膝が痛くなり始める方もおられれば、年齢を重ねるとともに特にきっかけなく膝の痛みを覚えて不安になる方もおられるかと思います。 そこで、今回は膝の痛…

『女性必見!簡単「腕立て伏せ」で二の腕を引き締める方法』

はじめに 多くの女性はすっきりと引き締まった健康的な二の腕に憧れるのではないでしょうか。 「二の腕を引き締める」ためのエクササイズと言えば「腕立て伏せ」が有名ですが、運動習慣のない女性にとっていきなり腕立て伏せを始めるのはかなり負荷が強く、…

負荷設定の仕方

はじめに 最近カラダ作りの為に筋トレを始めた、またははじめようと思っている方は多いと思います。 そんななかで迷うのが特にウェイトトレーニングの負荷設定ではないでしょうか。 ジムなどに行ける人はインストラクターに聞いたりすることもあるかと思いま…

肩関節脱臼のリハビリテーション

はじめに 肩関節脱臼は、整形を担当しているセラピストであれば、しばしば経験する事があると思います。 再発率も高く、リハビリを進めていく上で、指導やケアは重要で難しい部分が多いかと思います。 今回は、肩関節脱臼の基礎と基本的なリハビリテーション…