リハラボ

知っておくと役に立つリハビリの知識を紹介

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは知っておきたい腰痛の原因と対処法

はじめに 腰痛というのは、医療技術がかなり進んだ世の中になっても、仕事上でおこる障害の6割を占めていて、この比率は昔から全く変わっていないのです。少しぐらい改善されてもいいと思うのですが、そうではありません。急に腰痛になって、しばらくしても…

糖尿病患者にフットケアが必要な理由とのその方法

はじめに 糖尿病はインスリン代謝性障害を起因とする成人病です。糖尿病患者数はその予備軍を含めると2,000万人を超えるという統計が出ており、世界的にみると11人に1人は糖尿病だと言われています。糖尿病の一番恐ろしいのは、その合併症だとされており、糖…

膝の痛みの原因を徹底解説!

はじめに 膝の痛みを引き起こす疾患として、国民の5人に1人は症状の兆候があり、言わば国民病とも呼ばれている「変形性膝関節症」(以下、膝OA)。膝OAをはじめとする関節疾患は、介護保険における要支援や軽度要介護者になる原因として注目されており…

『すぐ役立つ、失語症の方と話す、コツ!』

脳卒中や事故などの脳の損傷のよる後遺症のために、言葉をつかさどる脳の部分がうまく働かなくなったために、言葉を操る能力に障害が残った状態を失語症といいます。コミュニケーションの道具である言葉を思うように使えなくなるために、日常の何気ない会話…

侮れない!ふくらはぎのストレッチが全身を健康に

はじめに 最近、ふくらはぎの健康が全身の健康や長寿のために重要であるということが言われています。 健康なふくらはぎとは筋肉がしっかりと伸び縮みをするしなやかな状態ですが、比較的大きな筋肉でありながら身体の末端にあるふくらはぎの筋肉が、なぜ全…