リハラボ

知っておくと役に立つリハビリの知識を紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しのお知らせ

いつもリハラボ をご覧頂きありがとうございます。 リハラボ は今後リハブログへ引っ越しをして参ります。 リハブログのURLはこちらhttps://reha-blog.net 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アンクルウェイトは重さが変えられるものを選ぼう!筋トレの方法と効果を伝授します

トレーニング器具のコーナーに行くと、必ず見かける器具としてアンクルウェイトがあります。アンクルウェイトは500gや1kgとあらかじめ重さが決まったものが2個1セットで売られていることが多いです。しかし、アンクルウェイトは重さが変えられるものがおすす…

ぎっくり腰の症状は痛みだけではない? 重大疾患が隠れている場合も!?

はじめに ぎっくり腰と聞くと、多くの場合腰の痛みを想像するでしょう。しかし、それ以外にも多様な症状を呈する事があり、それには重大な疾患が隠れている場合もあります。今回は、ぎっくり腰の症状と治療についてお話していきます。 ぎっくり腰とは ぎっく…

片麻痺の改善に理学療法士ができること〜トップダウン的アプローチ&ボトムアップ的アプローチ〜

はじめに 脳血管疾患によって意識障害、運動麻痺、感覚障害、言語障害や認知・記憶・遂行障害などの高次脳機能障害、嚥下障害などのさまざまな症状がみられ、日常生活活動の制限や生活の質の低下に直結することになります。そのため脳血管疾患のリハビリテー…

リハビリテーション時の離床基準について!こういう場合は起こすべき?起こさないべき?

はじめに リハビリテーションを行うにあたり、最も大切なことはリスク管理です。特に急性期の患者や、症状の安定しない患者、内部障害疾患を併存している患者に対しては、十分な注意が必要です。今回は、リスク管理の基本であるリハビリテーション時の離床基…